AvatarLink使い方ガイド

Zoom 連携 App 「AvatarLink」の使い方ガイドです。

 

1. インストール方法

このアプリケーションを利用するには、Zoomのデスクトップアプリケーションが必要となります。
こちらのリンクからお使いのOSに合うファイルをダウンロードし、インストールを行なってください。

インストール後、Zoomアプリを起動、アプリのタブをクリックしてください。

Discoverから「avatarlink」と検索し、表示されたアプリをクリックし、アプリケーションを追加してください。以上の操作により、アプリケーションを使用する準備が整いました。

2. アプリの起動

アプリを起動するには、先ほどのアプリのタブをクリック後、My Appに追加されたアプリをクリックします。

アプリを起動する際、アプリのホーム画面から起動した場合と、MTGウィンドウ内でアプリを起動した場合で、後述のテレプレルームへの接続方法が異なります。

ホーム画面からのアプリ起動

>> 3-1へ

MTGウィンドウ内からのアプリ起動

>> 3-2へ

3-1. テレプレルームに接続 (ホーム画面から起動した場合)

起動後、ROOM番号・ROOMパスワードを入力する画面が表示されます。

これらはMTG主催者から通達のあった番号・パスワードを入力してください。

各種項目入力後、「ROOMに入室」ボタンをクリックします。

ROOM情報の照合完了後、テレプレルームに格納されたMTGにアクセスを行うポップアップが表示されるので、「許可」をクリックします。

MTGのパスワードを要求された場合は、アプリ画面にて表示されているパスワードを入力することで、次の画面に進むことが可能です。

上記の操作により、テレプレルームに設定されたMTGに参加し、テレプレルームに接続した状態のアプリを利用することができます。

3-2. テレプレルームに接続 (MTGウィンドウ内で起動した場合)

起動後、ROOM番号・ROOMパスワードを入力する画面が表示されます。

これらはMTG主催者から通達のあった番号・パスワードを入力してください。

MTGウィンドウ内でテレプレルームに接続した場合、現在参加しているMTGはそのまま維持されます。

テレプレルームに設定されているMTGと異なる場合、後述のテレプレゼンスデバイスとの交信が上手く行かない場合がございます。

MTGウィンドウ内で本アプリを使用する場合は、テレプレルームに設定されているMTGかどうか、MTG主催者に別途お問い合わせください。

4. テレプレゼンスデバイスに接続

テレプレルーム内にテレプレゼンスデバイスが存在する場合、アプリを介して該当デバイスに接続・操作をすることが可能になります。現時点(2023/02/22)では、テレプレゼンスデバイスとして[temi/kubi/telepii]が利用可能です。

テレプレゼンスデバイスをMTGに参加させるには、別途iOS版「AvatarLink」をインストールし、本アプリ同様、テレプレルームに入室する必要があります。

リストから操作したいテレプレゼンスデバイスの「選択」ボタンを押すと、各デバイスに応じた操作画面が表示されます。この時、操作デバイスの名前と一致するZoom参加者をピン留めすることで、操作時のデバイスの挙動を正確に確認することが可能になります。操作中のテレプレゼンスデバイスでは自身の共有するビデオが表示されるので、ビデオ表示をオンにすることにより、現地にいるMTG参加者とのコミュニケーションもデバイスを介して行うことが可能になります。(ビデオオフの状態でも操作をすることは可能です。)

Temi 操作方法

通常操作画面

① Temiの角度を変更することができます。左右10/30/90/180度単位で可能です。

② Temiを前進させます。長押しでそのまま前進を行い、離すと停止します。

③ Temiを後退させます。長押しでそのまま後退を行い、離すと停止します。

④ Temiをその場で360度回転させます。

⑤ Temiのタブレット(カメラ)向きを縦方向に首を振ることができます。

⑥ Temiのカメラが捉える正面の人物に後ろから自動追従することができます。

⑦ ⑥や、後述の地点移動における移動途中で、停止させることができます。

⑧ 登録地点移動画面に切り替わります。

⑨ デバイスとの接続を停止し、デバイスリスト一覧に戻ります。

登録地点移動画面

Temiの標準機能である、登録地点による移動機能を利用できるモードです。

リストに表示された登録地点が接続しているTemiで設定されている登録地点です。

移動完了後、Temiは自動で停止します。

② 該当の名称の登録地点に移動するモードに移行します。

③ 通常操作画面に戻ります。

Kubi 操作方法

カーソルを上下左右に動かすことにより、Kubiがその方向に対して首を振ることが可能です。Kubiは左右に150度ずつ、上30度、下に15度ずつが上限となります。

② Kubiが自動でお辞儀をします。

デバイスとの接続を停止し、デバイスリスト一覧に戻ります。


Telepii 操作方法

Telepiiを矢印の方向に回転させます。長押しでそのまま回転を行い、離すと停止します。

② デバイスとの接続を停止し、デバイスリスト一覧に戻ります。


他のユーザと接続済みのテレプレゼンスデバイスについて

他のユーザとテレプレゼンスデバイスが接続されている場合、該当のデバイスには、「使用中」と表示され、選択ができない状態になります。

ホスト/共有ホストでアプリにてテレプレルームに入室している場合は、使用中のテレプレゼンスデバイスを「強制切断」させることが可能です。

ユーザがデバイスに接続後、未操作時間が一定時間過ぎた場合強制的に切断されますが、やむを得ない理由でデバイス使用を接続済み以外のユーザから停止させたい場合は、主催者に都度確認してください。

5. [ホスト/共有ホスト参加時限定] ブレイクアウトルーム対応

ホスト/共有ホストがアプリにてテレプレルームに接続している場合は、ブレイクアウトルーム毎に仕分けられたユーザ・テレプレゼンスデバイスが、同じブレイクアウトルーム内に存在する場合のみ表示する方式に変更されます。

例1:ブレイクアウトルームが未設定の場合

メインセッションに全てのデバイスが参加されている状態となるため、ユーザAのアプリ上では全てのデバイスを確認することができます。

例2:ブレイクアウトルームを設定した場合

次のようなブレイクアウトルーム設定をした場合、ユーザAのアプリ上では、「telepii」のみ同じブレイクアウトルームに存在するため、リストには「telepii」のみ表示されます。

ブレイクアウトルーム名が同じものが存在している場合、仕分け機能がうまく機能しない場合がございます。仕分け機能を利用する場合は、ブレイクアウトルーム名が同じにならないように運用してください。

6. アプリケーションの終了

MTGを終了した際にアプリケーションは自動的に終了されます。MTG終了時以降もアプリが立ち上がっている場合は、Zoom自体を終了させるか、アプリタブから「全て閉じる」をクリックすることで、アプリを終了させることも可能です。

7. アンインストール方法

https://marketplace.zoom.us/user/installed にZoomクライアントアプリで本アプリの項目にある削除[Remove]をクリックし、認証を解除することにより、クライアントアプリから本アプリをアンインストールすることが可能です。